シリアス……?


 めぐるちゃん(?)口から思いっきり火吹いてて草(笑)。

ヤバいヤバいヤバい

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4


 この3日間、家事か寝るかペルソナしかしてなかった……(バリウム&下剤のせいで外出できなかったというのももちろんあるが)。

 お約束で、のんびりするとか言っておきながら、結局第5のパレスまで突っ走ってしまった。金曜のエントリを読み返して考えると、3日で3つのパレスを踏破したことになる。第5のパレスまで到達して、怪盗団のメンバーもやっと揃ったので、今度こそまったりやるよ! ……っていうか明日から普通にし○とがアレなので、こんなハイペースではとてもできない……。
 PS4のトロフィーを見る限り、現時点で第4のパレスを踏破しているのが6.9%。とてもレアとは評価されてるけど、むしろ16人に1人はこんなハイペースでやってるのかとむしろ驚いたくらいだ。第3のパレスあたりからは各種サイトの攻略スピードが間に合わず(とあるサイトなんて「7月に新キャラが仲間になる」なんて書いちゃったままになってるくらいだし)*1、無印P5をやった時のように攻略情報なしで自分がやりたいように進めてしまっている。多分もう1周やることになるだろうし。
 9/20時点でコープは当初目標の節制がMAX、あと太陽がMAX、運命、星、死神がメメントス待ちの7というところ。前作で「疲れただろ、今日はもう寝ようぜ」が色々言われたせいなのか、夜外出できない日付でもルブランでできることが増えたものの、攻略対象のコープは実質3つ増えているので、これでも間に合うかどうか微妙だ。というか自宅で無理に行動させるくらいなら、むしろ各種行動でのステータス上昇値を増やして欲しかった……。

 ゲームは時間を食う魔物というが、私にとってはこのゲームがまさにそれだ。実質3周目なのに、止め時が見つからない。「次のコープの切りのいいところまで」「次のパレスの切りのいいところまで」そう思いつつ、双方が良い意味で密接に絡み合っているために、途中で抜けられない。自分は本当にこのゲームが好きなのだと改めて実感した。
 とはいえ、平日はさすがにパレスの攻略はやる気力がとても持たないので、メメントスにでも潜ろうと思っている。金策をして「剛毅」を上げなくては……。

*1:実際にはコープMAXにして9月を迎えても仲間になる気配すらない。なお、先日のエントリに書いた絞首刑は、私の場合第4のパレス攻略直後に開放された。