これは面白いかも

RPG史上、最もふざけた物を武器として使用していたキャラと言えば・・・?


 「RPG」ではなくて「TRPG」だったらどうだろうという言霊が脳裏に浮かんだので書いてみる。


 真っ先に浮かんだのは、アリアンロッドの「料理」とカオスフレアの「戦艦」。
 そして書いてて思い出したけど、NOVAで「相当品」が導入されてからは、かなり狂った武器を使う人が身の回りに増えたから、これルールブックに記載された武器って限定しないと成立しないか(笑)。
 限定したとしても、例えばサイバーパンクだと元々変わった武器が多かったりする。なかでもやっぱりダブルリップス(サイバーパンク2020でいうと「サイバースネーク」。サンプルキャラが装備している)のインパクトは抜群だ。エイリアンよろしく口から蛇が飛び出すという武器である。
 あと「単分子ワイヤー」という武器の使い方は、映画「JM」を見るまでまったくわからなかった(敵役が使ってくる)。


 ファンタジーだと、物がふざけているというより、知識がなかった頃「この武器はなんだってこんな形状なんだ?」と思うことがしばしばあった。特にトンネルズアンドトロールズとか。
 例えばショーテルとか。



 フランベルジュとか。



 自分のPCで使った武器でいうと、前にもチラッと書いたけどブレイドオブアルカナに出てくる「グランドクロス」という巨大な十字剣を二刀流で使う剣士くらいか。あとはNOVAで鉄扇を4枚(もちろんうち2枚はサイバーアームで持つ)使うPCを作ったことがあるくらいか。うーん、案外少ないかも。