かくも解釈は異なるもの

トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント オルタナティヴサイト

トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント オルタナティヴサイト


 このサプリ(の追加スタイル)について、なかなか誰かと意見を交換する機会がなかったのだけど、ようやく先輩とじっくり話せる機会を得られた。といっても、先輩の解釈は私のそれとはかなり異なっていた。
 前にも書いたように、私の意見は「NOVAの人々が日本(NOVA軍)の支配を当たり前と受け入れるようになったから、コモンのようなスタイルが成立するようになったのではないか」なのだが、先輩の意見は「かつては、日本(NOVA軍)に対抗するには最低でもその道のプロフェッショナルでなければならなかったが、いまや油断すれば(相手がキャストだったら)女子高生にすらNOVA軍が敗れ去ることがあり得る。それはNOVA軍の制御が及ばなくなってきた証であり、NOVAが再び混沌と災厄の町に戻りつつあるということではないか」というものだった。
 同じサプリを読んでも、これだけ違う印象を受けるのがこのゲームの面白いところだと思う。

 ちなみに、トーキョー・ナイトメアについてはまだ情報が少なくて予想の立てようがなかったが、前にも書いたように「サイバーパンクという、今の時代では解釈の難しい看板を外し、現代地球だけどどこか似て非なる世界を舞台に、タイトルをリブートしたかったんじゃないか」という話をした。
 ニューロデッキに描かれているサイバーアームなんかも「近未来の架空の技術を基にしたサイバーウェア」ではなく「現代を舞台にしたフィクションによくありがちな、なんだかよくわからない理屈で作られた高性能な義手」として登場しているだけなのではないか、と。
 こればっかりは本当に、蓋を開けてみなければわからないが……。