なぜパラディンではなかったのか

忍者増田と5代目ログイン編集長が『ウィザードリィ』を語り尽くす! 伝説のログイン初付録も


 当時は、戦士・僧侶・魔法使い・盗賊がD&Dと同じなのに、どうしてパラディンだけD&Dと違うのか不思議だったな。司教の方も、もう慣れたとはいえ、D&Dの僧侶の称号の一つに「Bishop」があったから、どうしても魔法使いと僧侶のハイブリッドジョブの名前に思えなくて、むしろドラクエの賢者の方が馴染みがあった。よく考えたら、司教がアイテム鑑定ができるというのもいったいどうしてなのか……。
 もっとも、D&Dメディアワークス以降は称号システム自体廃止されてしまったが。レベル3の戦士が「剣匠」(ソードマスター)とか、結構カッコよかったんだけどナァ。