凄く期待してる

ゲーマーズ・フィールド別冊33 特集 今から始めるトーキョーN◎VA

ゲーマーズ・フィールド別冊33 特集 今から始めるトーキョーN◎VA


 イエローサブマリンの店内広告で初めて存在を知った本。未発売だけど凄く期待している。
 前に「サイバーパンクの憂鬱」で書いたとおり、今サイバーパンクというジャンルは厳しい状況にあると思っている。私たちのような、かつてのサイバーパンクを知る年配者はともかく、タイトルにあるとおり「本当にここで初めてサイバーパンクを遊ぼうという年若いプレイヤー」に対して、どう訴求していくかというのは非常に大きな課題だ。
 ただ、この本はサイバーパンクガイドではなくプレイングガイドなので、例えば「トーキョーN◎VAサイバーパンクではない」という方向性を提示してしまっても問題はないと思う。現に、N◎VAはかつて「アーバンアクションRPG」と呼称していたことがある。ただ、その場合は「じゃあアーバンアクションって何?」という疑問に答えなければならなくなるが……。