有言実行


 本当にゲーセンで遊べるようになっていた。素晴らしい。どっかの会社とは器が違うね。

 というわけで、遊んでみた。とりあえず、庵、ギース、ナコルルを使ってみたが、いきなり1コインでクリアできるくらいには難易度は抑え気味になっていて、練習にも使えそう。庵でとりあえず闇払いを出し、琴月で追いかけて、ガードされたら鬼焼き。当たったら起き上がりに闇払いを重ねて……という、KOF96と同じパターンがまさか通用するとは思わなかった。
 パッと見た感じだと、ダメージとかはKOF95とかの感覚に近い気がする。ギースのレイジングストームを素で根元から直撃させたら、2/3近いゲージが吹っ飛んで、一瞬我が目を疑った。コマンドも波動×2なので、かつてのそれより随分発動させやすい。
 画面全体の印象は、KOFMIが鉄拳とかバーチャを意識していたのに比べると、明らかにSF4とか5を意識しているように見えた。つまり、ゲームのフィールドとしてみると明らかに「2Dのものを3Dに見せているだけ」で、奥行きのある動き(ソウルキャリバーの8WAYRUNのような動き)はできない。
 3Dになったこと自体は初めてじゃないので、それほどの新鮮味は感じなかった。むしろ新鮮だったのは、顔触れが大きく入れ替わったこと。半分近く新顔じゃないだろうか。韓国チームのような古参チームでも、知ってる顔が一人だけというのには驚いた。


 そして、某所で各チームのエンディングを見てさらに驚愕。どこに驚いたかは……いずれまたの機会に。