KOF13

http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiii/


 近所のゲームセンターに入荷したのでプレイしてみた。
 チームは、KOF95から使い続けてきた八神庵をついにリストラして(理由は先日のエントリ参照)、草薙京・クーラ=ダイヤモンド・麻宮アテナ


 以前、闘劇のレギュレーションを取り上げてKOF13のバグが酷いという話をしたけれど、実際プレイしてみると12よりかなり手間をかけてるな、という感じだった。些細なことだがキャラカラーを10色から選べたり、バトル前のデモが全キャラの組み合わせ分用意されていたり、勝ち台詞もキャラごとに異なるものが設定されていたり(残念ながらバグチェックまでは手が回らなかったようだけれど……)。
 新要素としては、画面左にターゲットアクションというのが表示されており「前転後転を3回せよ」とか「通常攻撃を3回当てろ」という指示が画面に表示され、それに従って行動すると必殺技ゲージがぐんとあがるようになっている。


 CPUの難易度としては高すぎることもなく、なんとか最後のチームまで撃破できたのだが……なんとそのまま優勝してデモが流れただけで、ゲームが終わってしまった。ボスキャラがいることは間違いないのだが(途中のデモにも出てくる)、どうやら途中のバトルレザルトのランクが低いとボスまで行きつかないらしい。
 おかしいな。ターゲットアクションの指示どおりにしたつもりだったのだが……。


 家庭用では是非バグを修正した上で、八神庵を昔のモードに戻せる隠しコマンドか何かを入れてほしいな。庵が使えないと今一つやる気が起きないので。