とともの3考察

 公式ページから学科(クラス)を拾い出してみた。


「基本学科」

(全種族)

普通科 戦士 格闘家 ナイト 盗賊 狩人 

炎術師 水術師 風術師 土術師 光術師 闇術師

(種族専用)

ガンナー 狂戦士 風水師 ビースト 死霊使い

精霊使い 錬金術師 賢者 竜騎士 堕天使

「特化学科」

人形遣い ドクター 海賊 ダンサー マニア 神主 予報士 カンフー

「上級学科」


 なお、狩人のデータには矛盾がある(説明文には状態変化魔法を習得し、と書いてあるのだがその上には魔法・習得なしになっている)。
 魔法が6系統に細分化されているというとWIZ6「ベイン・オブ・コズミックフォージ」を思い出すのだが、それとも微妙に分類法が違う。あと、補助魔法は6系統の魔術の外にあるようにも読める。回復魔法は独立属性ではないようだが、光属性なんだろうか。それとも補助魔法に含まれるのだろうか。ナイトが補助魔法を使えるところからするとその可能性もある。
 いずれにしても、一通り魔法を使えるようにするには、サポートジョブシステムを駆使して一人で複数の系統を使えるようにするなど、一工夫が必要かも知れない。


 それにしても、妹だとかツンデレだとか、事前に宣伝されていた学科がまだ発表されていないが、基本学科の欄はもう埋まっている……。まさか上級学科扱いだったりするんだろうか。役に立つジョブで固めたらパーティが全員妹になった、とかなったらどうしよう。


 そして私は今、このソフトを発売日に買うかどうかで悩んでいる。こういう反復行動の多い系統のゲームは、読み込みに煩わされないDL版でやった方がいいんだよな……2もDL版が発売されているし、間違いなく3もDL版が発売されるとは思うのだが。2の時にはDL版の発売まで半年かかっている。半年待つというのも……。