増える謎

ゲームブックの古典シリーズが現代によみがえる。「ファイティング・ファンタジー レジェンズ」が7月28日に配信予定


 「冒頭で火吹山とバルサスを選べる」とか「特殊能力を二つ選ぶ」(私は一つしか選べていない)とか、なんか紹介サイトとかと話が噛み合わないと思ったら、もしかしてスタートのメニューの「旅人」「ヒーロー」「レジェンド」が何らかの理由でアンロックされたりされなかったりするということか? これ、ただ単に周回プレイ用メニューと思ってたんだけど、最初から選べる条件が何かあるってこと?
 うーん、わからん。
 ちなみに私自身は、ポートブラックサンドから叩き出され、火吹山も頓挫して、今後どうしようか思案しているところだ。前回「倒されてもリカバリがある」と書いたけど、それは無条件のリカバリじゃなく「負傷による技術のペナルティ」「呪いによる運のペナルティ」を受けての再スタートになる。で、これを回復するには金塊10個+1個(?)の代償が必要。つまり、少なくとも冒険中にこれだけは稼いでいないと、倒されるたびにどんどんジリ貧になっていくということだ。

 あと、タイタン「モンスター事典」からデータが修正されている敵がいること、戦闘システムが「格上に対して逆転可能な代わりに格下からも傷を受けやすい仕様」に変更されていることから、戦闘がかなりリスキーになってる。経験値を稼いで成長すれば多少有利になるけど、負傷のペナルティとは相殺されてしまう程度なので、あえてリスクを取りに行く理由も……。