解けなかったんだよなぁ……

全世界で大ヒットを記録した歯ごたえあるアクションパズルゲーム「ロードランナー」


 有名だった割には友達と遊んだ記憶があまりない。そりゃそうだよね。パズルゲームだし。
 無印を買わずにチャンピオンシップを買ってしまった友達の一人が、知恵を結集しようと友達を何人も呼び集めたけど、結局2面くらいしかクリアできなかったり。反射神経が必要、かつ頭を使うパズルゲームっていうのがキツかった……。
 ところで、前にも書いたように、私の印象に一番残っているロードランナーは何故かセガ版。BGMすらなかった。
 以前のエントリでは「ロードランナーボンバーマンバンゲリングベイの関係は子供の身では知りようがなかった」と書いたけど──よくよく考えてみたら、ロードランナーファミコン版でやりこんでいた子供なら、ボンバーマンを見た時「あれ? これロードランナーの敵じゃ?」と気付いたかもしれない。私にとっては「ロードランナーの敵=主人公と色違いのハリガネ人間」という印象だったので……。