人選でお察し

世界的なe-Sportsの台頭に乗り遅れた日本が今やるべきこととは。デジタルメディア協会主催「AMDシンポジウム2017」聴講レポート


 最近、4亀の編集方針か編集長が変わったんだろうか。前に比べて、質の悪いまとめサイトみたいな、煽る系のタイトルが増えた気がするんだが……。
 それはさておき。

 そもそもゲームの社会的地位が低い


 この根拠になる客観的な資料ってあるのかね。全文リンク先や画像も含めて読んでも、e-sportsの認知度が低いことは読み取れても、日本が外国に比べてゲームの社会的地位が低いと言い切れる根拠は読み取れなかった。それこそ主観的だけど、アメリカだって熱心な人は熱心だけど、ギークだのナードだのと言われて、ゲーマーのスクールカーストは一番下の方、っていう印象だし。社会的地位の低い趣味で、課金額が世界で断トツ世界1位だっていうのも整合性が取れない気がするんだが……。
 まぁ、そもそもこのシンポジウム。モデレーターが夏野氏って時点でもうね……(笑)。