あなたに言われたくないな〜

あなたも狙われているかも? 「iPhoneを探す」をオフにしておくべき理由


 この記事を、追記部分まで含めて最初から最後まで読んだところで、違和感を覚えないだろうか。

 この記事を書いた記者は、iPhoneにパスコードを設定していれば当然気付くはずの事実に、最後まで気付くことなく記事を上梓し、追記で補足している。実際に実験までしたのに、である。つまりどういうことか。この記者は、普段自分のiPhoneにパスコードを設定していないということである(実験のためにわざわざパスコードを外したのであれば、その旨を記事内に明記するだろう)。
 もちろん、iPhoneにパスコードを設定するのもしないのも、記者の自由だ──これが、読者にセキュリティの注意を喚起する記事でないのなら、だが。自分のスマホにパスコードすら設定していない記者に、セキュリティについてあれこれ言われたところで、説得力が薄いと言わざるを得ない。