終わってるじゃん

木村明広氏の美麗なビジュアルシーンが印象的なRPG「エメラルドドラゴン」


 タムリンの角笛のシーンは本当に凄かった。あと、グラフィックとシステムに言及しながら、シナリオには一言も言及しないのは何か理由があるのかね(笑)。
 「プロジェクトを進めています」ってなってるからリンク先まで含めて確認したが、これドラマCD出して完全に話終わってない? ゲーム作る方向で動いてるようには読み取れないんだけど……。
 前に取り上げた時に書いたとおり、CDのクラウドファンティングをやっていたあのタイミングが、買い切り型スマホゲーとして旧作の移植と、その続編を出せるほとんど最後のチャンスだったと思うんだ。イースとかの移植も流行ってたし。今はもうスマホベースのゲームの開発費も高騰して、時期を逸しつつある。まぁ、それもこれも結局「どこまで本気で“ゲーム”を出す気だったか」なんだよな。ダージリン曰く「理想の達成を阻む様々な障害もまた、我々自身の中にある」*1

*1:元はカーライルという哲学者の言葉っぽい?