4月か……

“今年も”お正月は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊ぼう。日本語版発売記念,スターター・セットで始める「第5版」ガイドを掲載


 ダンジョンマスターズガイドが4月かつ最後という点は少々不満だけれど、紹介文は面白かった。桂さん節は健在といったところ。例えばこことか。

 公式サイトの掲示板では,多くの仏独語話者(おそらく)が完璧な英語で「正気か」と言った。心ない英語圏住民(たぶん)がこれに答えて「君達も共通語を覚えたまえよ」と言った。


 あと、今の情勢を踏まえた、私のひねくれた視点だと「過去の版の良いところを組み合わせたもの」とか「3版の取り回しを軽くしたもの」とか、そういう宣伝文句が露骨にパスファインダーに向けて発信しているように見えてなんだか可笑しい。少なくとも、D&Dの5版は過去の版のワールドガイドを含むかなりの数の資産を(本国に比べれば微々たるものとはいえ)、ルール部分を除いて活用することができる。これは大きなアドバンテージだと思う。