40はすごい

アーケード筐体のNEOGEOが小さくなって帰ってきた!SNK、「NEOGEO mini」の発売を決定


 ファミコンスーファミと比べると、40タイトルは凄いな。メガドラは何タイトルくらいになるんだろう。

 あともう一つ気になっていることがある。実は、最近Switchで懐かしのNEOGEOタイトルをいくつか買ったものの、記憶にあるNEOGEOゲームに比べてどうにも難しい。コントローラの問題に留まらず、純粋に難易度が高い気がしてならないのだ。例えば天草降臨だと、天草まで辿りつけない。NEOGEO-CDで遊んでた頃は、天草→斬紅郎→ライバルキャラまで悠に行けたのに。
 で、ふと気付いたが、これはアーケード版をそのまま移植しているようで(まぁ、そもそもアーケードアーカイブスだからね)、NEOGEO版にあった難易度選択などが全然ないのだ。その代わり、NEOGEO版では3クレジットまでしか入れられなかったのが、それ以上入るようになっている。NEOGEO生粋のアーケード版準拠の難易度だと、後半面はCPUが超反応してくるのでかなりキツい……。

 で、このネオジオミニはどっちを収録するのだろう。アケ版? NEOGEO版?