助言をくれるイシター


 アーケード版やファミコン版の実況はよく見るけど、PCエンジン版の実況は珍しい。ただ、GTでずっと遊んでいた身からすると、むしろこっちのほうが懐かしさを感じるくらいだ。後は当時「イシターの復活」が移植されていればなぁ……。
 ところで、二人がオープニングで驚いてるけど、このストーリーってPCエンジン版で初公開されたわけじゃなくて、最初のアーケード版からあったような……と疑問に感じて自分の記憶を辿っていったところ、もしかすると自分のドルアーガの知識はゲームブック由来かもしれない、と思い至った。

今も続いてるのか

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 今も続いてるのか……。
 前にも書いたかもしれないが、私がこのシリーズで買って遊んだのは「マスター・オブ・モンスターズ」だった。成長要素があるというのでRPGに近いイメージで買ったものの、難易度が高すぎて売り文句のようなユニットの成長はほとんどできなかった記憶がある。

もしかしたらがまさか本当に

gigazine.net


 これはもしかしたら本当に撤退するかもしれないな……。

PIXIV百科事典に教えられるとは

dic.pixiv.net

彼女のアルカナである「信念(LA FOI)」とは、現存する最古のタロット「ヴィスコンティスフォルツァ版タロット」の一種、キャリー・イェール版タロットのアルカナである。イェール版は通常の大アルカナの他に「信仰」「希望」「慈善」の3つが加わっているのが特徴。「LA FOI」はフランス語で「信仰」を意味するため、イェール版だと推測される。


 「信念」とか「顧問官」って、アトラスが勝手に作ったオリジナルのタロットじゃなかったのか!