前のまだ持ってるんですけど

FFの世界を解説する『タイタン―アドバンスト・ファイティング・ファンタジーの世界―』予約開始。9000円のプレミア本が安田均さんの手で復活


 社会思想社版を持ってる身とすると、そんなにするのか、っていうのが正直な第一印象だ。とはいえ、確かに最近興味を持った人がもしいたとしたら既に入手困難だと思うんで、プレミア価格より安価な入手法があることはいいことだ。
 ただ、既にアドバンスドファイティングファンタジー2が店頭から姿を消しつつあるので、このタイタンも社会思想社版より早く市場から消えちゃうんじゃないかという危惧はある。
 そもそも、私がタイタンを買ったのはゲームブックを通じてタイタン世界に思い入れがあったからであって、紙媒体の書籍としてゲームブックが全然出ていない状況で、どれだけの需要があるんだろう。アドバンスドファイティングファンタジー2の背景世界設定本として使うんだとすると、2に合わせて内容をリライトしたと書かれていないのが、いささか不安だし……。
 え? ゲームブックスマホアプリで出てるじゃないかって? それならタイタンもスマホアプリで出してください。


 なお、誤解のないように付け加えておくと、このブログで何度か取り上げているとおり、タイタン自体はとても良い本です。