みんな内心では思ってたけど(その2)

スマホRPG『アナザーエデン』でプログラムによるガチャ不正操作発覚。お詫びの大盤振る舞いでプレイヤーには対処するも、組織として根本的な対処について言及はなし


 今はログポ勢とはいえ、途中までは遊んでいた身なので非常に残念だ。動機はこの際関係ない。客のためだろうがなんだろうが、広告と違うものを売れば詐欺だ。「もしかしたらやってるんじゃ」という疑いを現実のものにしてしまったという点で、この件に甘い裁定をすると、影響が他のタイトルまで飛び火しかねない。

 ただ、ガチャで射幸心を煽るようなIPの展開をしていたわけでもなく、対人要素があるわけでもないこのゲームが疑惑の端緒になったのは、皮肉というしかない。
 とはいえ、この点について蛇足ながら付け加えると、この件に関して「アナザーエデンはガチャ不要のゲームなのにこんなことになって〜」という論調は誤りだと私は思う。前段でややこしい書き方をしたのはそのためだ。このゲームはガチャ不要のゲームではない。このゲームは回復役と全体攻撃が重要なゲームでありながら、普通にストーリーを進めて手に入る仲間のそれらは制約が大きく、ガチャを一切使わずゲームを最後まで進行するのは縛りプレイに近い。むしろ「既存のゲームで無理矢理ガチャを引かせるバランスにした」という表現の方が当たっている。その時点で歪だったのだといわれればそこまでなのだが……。