広報係が一番有名


 なんか、さらっとポポナさんの年齢とかポロリされてるんだが……(笑)。
 で、自分でもやってみたところ──


f:id:bit666:20190322112038j:plain


 ポポナさん、写真横向きになっとるで(笑)。

風邪引きやすいところだけ

shindanmaker.com

2年C組 びるとてぃるとちゃん
身長…161cm
髪…黒くてくるくる
目…ピンクで眠たげ
得意科目…英語
バスト…E
特徴…風邪引きやすい
性格…がんばりや。まじめな子とは相性よし


 風邪引きやすいところだけ当たってるか……。

こらあかんわ


 炎上動画をあちらでもこちらでも見かけるので、無料という言葉に釣られてダウンロードしてみた。
 で、結論としては「これは炎上するわ」と(笑)。
 いや、先日の炎上動画でも言及されてたけど、ゲームとして面白くないという意味ではない。3D格闘としては元々鉄拳より自分に合っていると思っているくらいだし、ゲームとしての出来は悪くないと感じた。
 ただ、ビジネスとしては……。

 最初、基本無料版の「4キャラしか使えない」という説明を、私は「4キャラしか登場しない」という意味だと思っていた。「4キャラしか出てこないんじゃすぐ飽きるだろうし、製品版を買おうという人もいるだろうから導線としてはありなのでは」と考えていたが、そうではなかった。
 なんと、無料版のアーケードモードだと、自キャラとして4キャラしか選べないだけで、敵キャラとしては全キャラクターが登場する。そして、個人的にはこれが大きかったのだが、ステージも全て開放されている。加えて、クローゼットモードでは課金していないキャラクターまで、全員の3Dモデルの、これまた課金していないコスチュームまで全て観賞することができてしまう。
 つまり、無料版の説明にある「4キャラしか使えない」とは文字どおり「4キャラしか使えない」というだけで、その他は全部製品版と同じ、使用可能キャラについてはコスチュームの開放までできてしまうという、なんとも贅沢な「無料版」だったのだ。

 「無料版」を遊んでいる人間としては大歓迎だけど、これじゃ製品版を買った人が怒るのも無理はない。元々全キャラ触ってみて遊ぶなんて人はそれほど多くないだろうし。これなら製品版は基本コスチュームは全て開放済みとかでも良かった気がする。


追記:そうか、このゲーム、デラックス版でコスチューム開放を売りにしてるのか。じゃあ通常版でコスチューム開放は無理だな……。

ゲームとして

 対戦バランスとかネット対戦の話は他の人がどこかに書いているだろうから、私自身が思ったことを。
 今回の売りの一つ、ブレイクブロー。これが当たると、キャラクターがブレイクしたグラフィックになる。フードを被っていれば外れ、髪を結んでいればほどけ、コスチュームの一部が破れる。──と、これ自体はなかなか面白いけれど、最後の「コスチュームが破れる」が、揃いも揃ってみんなお腹ばっかり破れるのは何でだ(笑)。
 いや、胸が破けないのはわかる。ただでさえ色々ギリギリだし。そうじゃなくて脚とか肩、特に脚が破けないのは何故だ(腕は元々長袖を着ているキャラが少ない)。しかもこれ、男女とも、だからね。ジャンリーとかズボンの膝とか腿のところが真っ先に破けそうなのに破けないし。ただ、ザックの眼鏡が取れて素顔になるのは大草原だったけど。
 あと、このゲームの髪の長い女性キャラって、髪のまとめ方の違いで個性を出してる(かすみがポニーテール、エレナが下のほうでまとめたポニーテール、マリーローズがツインテール、ほのかがサイドテール等)けど、ブレイクブローを食らうとフェイズ4以外全員髪が解けるので、区別がつかなくなる(笑)(フェイズ4はフードを被った上でポニーテールにしており、ブレイクするとフードが外れるだけで髪はそのまま)。