手順が外道すぎる


 最近大百科のランキングに入ってる「ワザップジョルノ」ってなんだろうと思ったら、こういうネタだったのね。
 冷静に考えたら「手順に『セーブデータを消す』が入ってる時点でおかしいだろ」と言いたいけど、私自身けいおんの追加キャラだとかドッグデイズだとか、釣りネタには幾度となく引っ掛かってきてるんで、騙された人を笑う資格はないだろうな……。

自分のアホさ加減に腹が立つ

 iTunesからAppのメニューが消えた話。今になって気づいたけど、もう1年半も前に自分で「納得行かない」と書いていた。*1


bit666.hatenablog.com


 これが少しでも記憶の隅に残っていれば──いや、記憶の隅には残っていた。ただ、理由の部分がすっぽりと抜け落ちて、なんとなく「自分の環境ではiTunesのバージョンアップはしてはいけない」という漠然とした危惧しか残っていなかった。
 それが、買ったiPadが認識されないという事態で慌てていた上に、理由の部分を忘れていたせいで、実行に移してしまったのだ。事前に気づいてさえいれば……。といっても、新しいiPadは古いiTunesでは認識できないというのは特段告知されていない*2ので、買う前に気づくのは不可能だっただろうが……。

バージョンダウン悲喜交々

 そして、iTunesのバージョンダウンがどうしてもできず、悪戦苦闘する羽目に。「itlファイルが最新のバージョンのため起動できない」というエラーがどうしても解消されない。ファイルの削除はもちろんのこと、アプリをコンパネから削除しても、インストーラーで削除しても、それこそユーザーフォルダを根こそぎ消して入れ直しても起動しない。ググると「ファイルを消してから入れ直せば起動できる」という事例が幾つもあるのに、私の環境では再現しなかった。
 「Shiftキーを押しながら起動する(itlファイルが再生成されて上書きされる)」という、ただこれだけの対処法にたどり着くために、丸一晩以上時間を費やしてしまった。しかも、データは全て初期化され、再度設定し直しである。幸い、元データは全て残っているので、後は時間と手間さえ掛ければ元には戻せるが……。

 そう、これでもまだ「元に戻る」だけなのだ……。

*1:しかもそれをはてなブログに指摘された(関連エントリに表示されて初めて気づいた)。

*2:今回のトラブルで色々調べたところ、アップルの公式ページ以外の場所で「iPhoneXは最新のiTunes以外使えない」という情報があったことから類推しただけである。