よろしい、死ね(意訳)


 幻想郷で「八雲紫を殺してこい」と言われて平静を保てるのは霊夢くらいじゃないだろうか……。

イムリーな話題だ

game.watch.impress.co.jp


 昨日取り上げたばかりのファイティングファンタジー
 基本的にはもう知ってることばっかりだったけど、ちょっと気になることが。

各キャラクターは別々のバックグラウンドを持っているし、嬉しいことにそれぞれの火吹山に挑戦する動機もクリア条件も持っている!さらに、やり込みコンテンツやもう一度プレイする楽しさが上がった。半分嬉しくて半分残念! 場合によっては、例の魔法使いに出会わずにもクリアすることもあるんだよね!


 ザゴールに会わないで火吹山をクリアする!? 何かアイテムとか持って帰ればいいとか、そういうクリア条件とかだろうか。
 なんか、ゲームブックで「やり込みコンテンツ」って言われても、イメージがなかなか湧かないけども……。

12年前なんだけど……

game.watch.impress.co.jp


 FF11にケット・シーが登場した「アルタナの神兵」が発売されてから、もう12年経ってるんだけど……。