地味に負けてる


 今回、T.A.S.さん聖に負けてるな……。

一瞬焦ったけど

game.watch.impress.co.jp


 自分の端末のことを考えて一瞬焦ったけど、よくよく見てみたら、むしろ今までこれらの端末ってインストールできたの? という印象。
 少なくともうちで該当してる端末は、普通にグーグルプレイからインストールはできなかったから対象外だと思ってたんだけど。

当時はカルチャーショックだった


 実況の人が言っているとおり、横スクロールシューティングで背景にパースが掛かる、いわゆる「斜めからの視点」のゲームって他にほとんど見なかったので、当時はかなり斬新だった。前にも書いたけど「サイドビューなのに上にスクロールしていく面」とかもあるし。ちなみに話に出てきてる「グラティア」なるゲームも、確かに斜め視点の横スクロールシューティングだった。でもこっちは動画も少なくて、ゲーセンでもまったく見た記憶がない。