終身名誉そなた→グランドそなた


 これだけよしのんがたくさんいたら編集にも苦労しただろう──というのは俗人の思考で、作者にとっては大変でも至福の時間だったかもしれない。

まず石が必要な時点で

togetter.com


 ムスカの手では飛行石が反応してなかったことを考えると、トークン+パスワードに等しいわけで、セキュリティ的には厳しいだろう。
 むしろお婆さんが呪文教える前に死んでしまったり、シータが壊滅的に頭が鈍くて、教わった呪文とラピュタとの関連性にまったく思い至らなかったらどうするつもりだったんだろうと子供心には思ったけども(笑)。

完成したということは

game.watch.impress.co.jp


 完成したということは、予定どおりの日付で遊べるという意味でいいんだよね?(笑)

 戦闘システムに新しい要素が付け加わるのはいいんだけど、RPGの戦闘って反復作業なんで、あまり煩雑になるとむしろ戦闘自体を敬遠したくなってしまう。そのあたりのバランス感覚は、アトラスだから大丈夫だとは思うが……。

第1海域を突破

f:id:bit666:20190902000230j:plain


 今回のイベントは小規模っぽいアナウンスがされてるけど、それくらいでちょうどいいかも……。FGOもやっと北斎が正式加入。
 しかしかんぱにの新イベントが……。なんとか「黄金」だけでも来てほしいんだが……。