二段出オチ


 出オチなのに二段とはこれいかに。

武器はダブルリップスです(byフミ)

hobby.watch.impress.co.jp


 スタイルはカタナ◎、カゼ、カゲ●ってとこかな。

Switchってすごいなって

game.watch.impress.co.jp


 4つのモードとやらがよくわからなくて公式ページまで見に行ったんだけど、コンセプトがブレッブレでやっぱりよくわからない。

 こういう後発の類似作品を見るたびに、Switchのアイデアって秀逸なんだなって改めて思う。あくまでもコンセプトが先にあるから、どういうプレイ風景を想定してるのかが商品説明だけで即わかる。これが技術ありき、ギミックありきだと「結局何をしたいの?」って話になってしまう。
 HDMI外部出力端子があるという「だけ」ではコンセプトにはならない。コントローラが取り外せるという「だけ」でも、クレードルがあるという「だけ」でもコンセプトにはならない。それらが組み合わさることで、それぞれのプレイシーンと、かつそれらをシームレスに移行できるというコンセプトを実現している。技術もギミックも目的ではなく、手段だと割り切っている。そこが凄い。