この村は嫌だろうなぁ……


 「村だから」って、よくこの人に頼もうと思ったな。その発想はなかったわ

公開してなかったのか

game.watch.impress.co.jp


 え。ガイドライン公開してないのにマリンに案件投げてたのか……?

こちらはどうなるのか

togetter.com


 このニュース見て思い出したけど、そういえば知らないうちにこんなことも起きてたんだよな。



 弦巻マキの中の人(素材の人?)が変わるというので論議を呼んでいたところに、元々の中の人に「別のボイスロイドをやりませんか」と依頼が来たのだとか。それも、声をかけた会社は元の弦巻マキを作った会社のうちの片方だ。
 アニメキャラの声優交代とはちょっと事情が違うところが難しい。ボイスロイドの声は「素材」なので、仮に「別のボイスロイド」が商品化された場合、元の弦巻マキのスキンを被せて動画を作ることが可能になってしまう。これが、論議を呼ぶ前だったら剽窃として反感を買っただろうけど、論議を呼んだ後だったために「声優交代に反対する人に救いの手を差し伸べた」的な見方ができてしまうところがややこしい。
 これまでは存在し得なかった、今の時代特有の問題だとは思うけど、どのような落としどころに落ち着くのか、今のところ予想がつかない。マキの声を使った動画、結構目にする機会あるんだよな……(スタデューバレーの動画とか)。