人気か不人気か

togetter.com


togetter.com


 人気がなかったと言われると嘘だけど、他の作品の人気がありすぎた、っていうのはあると思う。そりゃドラゴンボール北斗の拳聖闘士星矢シティーハンターとかと並んで連載してたわけだから、いつも後ろの方に載ってたっていうのも無理はない。下のまとめにあるように「人気がなかったわけではないけれど、知る人ぞ知る」というか。あと絵柄が個性的で、受け付けない人は全く受け付けないタイプだから、見てない人は全く見てなかった。
 当時荒木さんが波紋を導入したり、波紋の後にスタンドを導入したりしたのは、作品を面白くするための工夫だったと思う。当時からジャンプのトップ人気だったらそこまでする必要はなかっただろう。3部でスタンド バトルが始まったところで、人気が不動になったという印象だ。
 そんな状況だったから、かなり後になって、既にOVAになっていたにも関わらず、改めて最初からテレビアニメ化と言われた時には確かにちょっと驚いた。ただ、元々マニア向けの作品だったのは確かなんだけど、他の人気連載陣に比べて息が長かった、っていうのはあるとは思う。