コレクション3…?


 そうか、ヴァリスの復刻版が出るのかと動画を見ながら、何かおかしいなと思ったら、ヴァリスのコレクションというのはこれで3集目であるらしい。ヴァリスというのはそんなにシリーズが沢山出ていたのかという感想と、いや、そんなに何本もバラバラに出す必要があるだろうか、という疑問が同時に湧いた感じだ。
 とはいえ、当時このゲームが欲しかったけれども手が出せなかった子供で、今大人になって懐かしいあのゲームをやりたいという人には垂涎のアイテムなのだろう。私自身はこのゲーム自体にはあまり思い入れがないが、私の好きなゲームが似たような形で復刻されたら、割高感があったとしても嬉しいだろう。とはいえ、同じ日本テレネットのゲームだとアークスシリーズの方が親しみがあるのだが、こちらは復刻されたという話を聞いたことがない。やはり、戦うヒロインキャラが出てくるゲームの方が人気が根強いのだろう。