1位はもう聞くまでもないだろう……。3位がワグナスじゃなくてクジンシーなのはちょっと意外だったけど。
しかし、オフラインゲームなのに今になってパッチでバランス調整が来るのは面白いな。
リカバリポイントは複雑すぎた
ドルアーガはただの私の好きなゲームを通り越して、うちのブログの定番ネタの一つになりつつある。それくらい好きなゲームではあるし、あの時代に出したことを評価もしているけれど、体力非表示とリカバリポイントが組み合わさっていたことについては、宝箱の出し方より理不尽だったと思う。
宝箱の出し方が謎なのは、色々言われるけど「それが目的のゲーム」と思えば納得はできる。でもリカバリポイントについては、ゲームの基本システムな上に、他のゲームではほぼ見ないだけに、その存在を知った時の驚きはかなりなものだった。
普通なら「ブラックナイト2匹は倒せたが、3匹目と交差したら死んだ」となれば「このゲームには見えない体力のパラメータがあって、今の装備だとブラックナイト2匹は倒せても、3匹目を倒す体力はないんだな」とまでは予測できるんだけど、「ブラックナイト2匹を倒さず交差するだけだと3匹目で死ぬものの、1匹ずつ倒していけば3匹倒せる」となると、ゲームの基本システムなのに推測が成り立たなくなる。敵からの被弾を減らすとしたら、交差する回数を減らそうと思うのが普通で、まさか敵を倒すと体力が回復するとは思わないからなぁ。