涼宮ハルヒの消失、3回目雑感

・冒頭、小説だとキョンと古泉はTRPGをやってることになってるんだけど映画ではそうしなかったのは、やっぱりOneonOneでTRPGやってるっていうのが不自然だ(とスタッフが思った)からなのかなw


・名簿絡みでキョンの本名について調べたら、いろいろ考察してる人がいて驚いた。小説版では結構ヒント出てるんだね。


・大人みくるがキョンの胸で呟いてる台詞、唇を読むと「さよなら」って言ってるように見えるんだけど、でも長門とみくると三人目でもう一度過去に戻る時、必ず大人みくるとは再会してるはずだから「さよなら」はおかしいか。
 「ありがと」なのかな?


・2時間40分は長いッス…2回もトイレに立つ羽目に。朝御飯抜いていったのに。隣に座ってた人に申し訳ないことをしてしまった。


・一緒に行った友人の半券を譲ってもらえたので、フィルムブックマークを2枚ゲット。
 一枚目は「???」中央に緑色の細長い何かが映ったフィルム。そう、長門が注射器を作っているところ(長門は腕だけ)。
 もう一枚はキョンと大人みくるだった。


・高値がつきそうなのは「部室で長門を問い詰めるシーン」とか「マンションで微笑むシーン」とかかな。