意外な過去

 むこうぶち、というマンガが書店に並んでいた。高レート裏麻雀列伝、というサブタイトルの通り、麻雀マンガである。作者の天獅子悦也さんは、今はもうすっかり麻雀マンガの人の作者として名前が売れているが、実は昔今は亡きコミックゲーメストという雑誌で格闘ゲームのコミカライズを手がけていたのである。

「一週間でいい、そこを動かぬことだ。サウスタウンに手を出すことを禁止する。一週間あの都市を私に譲り渡すならば生きて任期を全うさせてやろう」
「きさま…! 国家反逆罪だぞ、わかってるのか!」
「認めない場合は一都市の支配者ではなく、私の実力に合った領土を要求することになるぞ…」
ギース・ハワード外伝」より、大統領とギースの会話

「収益と忠誠の足りない奴はこの際徹底的に切れ! どうせ大した情報は持ってねえ!
 だが上院議員の裁判は長びかせるんだ!
 資金を全て海外部門に移して洗浄する時間を稼ぐんだ! 検事は過去の醜聞をネタに脅しつけろ! 捜査員の家族を捜し出して脅迫しろ! 証人になろうって連中は消せ!」
「正確で冷徹…ギース様の指示に間違いない。やはりビリー様だけはギース様からの命令を受けているようだ」
「最上階のギース様のパーソナルフロアへ続く通路はビリー様に封印されているが…ギース様はやはり死んではいないのか……?」
「闇のギース」より

 格闘ゲームのストーリーに忠実なマンガ化というと「さくらがんばる!」の中平さんが思い浮かぶけれど(*1)、天獅子さんの描くギースはもはやゲームキャラの域を超えた存在感があった。
 残念ながら龍虎の拳のコミックともども出版元が倒産しているため現在入手するのは非常に困難と思われる。(*2)

(*1)出来がよかったため、コミック版のオリジナルキャラ、神月かりんがゲームに逆輸入されたりもしている。

(*2)ちなみにコミックス以上に入手が極めて困難なのが、コミックゲーメストに掲載されたまま単行本化されることのなかった「ヤマザキの過去の話」「ブルーマリーと神楽ちづるが出会う話」「ゲーニッツとルガールが邂逅する話」。特にマリーとちづるが会う話は、ある意味バッドエンドに終わった「闇のギース」のテリーとマリーの話の続きなので、結末が読めなかったのは非常に残念だ。