今年最後の日記

 実は、日記を書き始める時にいくつか自分の中で決めたことがある。先日の「政治ネタは書かない」というのもそうなんだけど、もう一つ「○○を書かないといけない、というのをできるだけ減らそう」というのもそう。○○だから××しよう、というのがあんまり多くなると、だんだん書く気がなくなっていくんじゃないかな、と思えたのだ。
 ちなみに、私は本当は丁寧語で文章を書く方が楽なのだが、丁寧語をできるだけ少なくしようというのも最初に決めた。丁寧語で文章を書いていると、自分の語彙が少ないせいかどんどん文書がワンパターンになってくるので。

 で、本当はこの大晦日にあたっても、今年一年の総決算、だとか来年一年の抱負、みたいなことを書こうとすると書けなくなると思い、あえて昨日は普通の日記にしてみた。でも、さすがに自分の忘備録も兼ねているブログでこの一年間についてまったく触れないのもどうなのかと考え直したので、今年一年についてだらだらととりとめもなく書き綴っていこうと思う(まとまりがなくてごめんなさい)。