ギルドカードを集計してみた(1)

 昨日のエントリの続き……は、また明日以降に。
 ちまちまと集めていた世界樹3のギルドカードについて、いろいろ研究してみたいと思う。


 まずは、集計の条件から。カードそのものは世界樹3の発売翌週から集めていたものの、古いカードから順次捨てているので発売翌週のものはもう残っていない。発売2週後のカードが10枚程度、あとは地元を出歩いている時に集めたものが10枚ほど、そしてこの土曜日に秋葉原で集めた物が残りである。
 枚数は38枚。4人以下のパーティは一つもなかったのでメンバー数は190人になる。なぜカード枚数が38枚なのかというと、上限が40枚で、そのうち1枚が自分のカード、もう一枚を新規カードのためのブランクスペースに開けているためである。よって私自身のカードは含んでいない。
 基本的にダブりのカード以外は古い物から捨てており、一切恣意的な要素は入れていない。…ファーマー*5の採掘パーティと思われるカードは除いた方がよかったかな、と後で思ったが、その前に集計を始めてしまったのでこのまま発表する。