剣と魔法と学園モノ。3

http://www.famitsu.com/game/coming/1236117_1407.html


 PSPとPS3のマルチって珍しいな。PS3で発売されたものが後になってPSPに移植されることはあるけど。私にとってこの手のウィザードリィ型ゲームは、暇な時間の隙間を見つけてちょこちょことやるゲームなので、買うとしたらPSP版になるだろう。
 ほぼウィザードリィそのままだった1、オリジナル要素が多数追加された2、そして今度の3はさらにオリジナル要素が増え、もはや(というべきかようやくというべきか)ウィザードリィとは別のゲームになっているようだ。



 私の食指が動いたのは、このゲームにもサブクラスシステムが搭載されるらしいと聞いたからだ。サブクラス大好きなもんで……。
 しかし、侍サポ妹とか凄い世界だなおい。

 で、このゲームはキャラクター作成システムを搭載したゲームなんだけど、キャラボイスがちゃんと設定されている。
ととモノのキャラボイスをあの“スフィア”が!」とか、1が発売された頃は「へー、スフィアって誰? 新人?」というレベルの知識しかなかったけど、3が発売される今となっては「けいおん! の唯と紬、そしてアイマスDSの日高愛が出演しているゲーム!」と言われると、なんだか凄い声の豪華なゲームに聞こえるから不思議だw


スフィア(声優ユニット)



 ダウンロード版も同時発売だと嬉しいんだけど無理だろうな……w