GM初心者講座……?


Role&Roll Vol.75


 今回の特集はGM初心者講座だった。いくつかの項目を上げて初心者GMにアドバイスをするというコーナーだが、ちょっと気になった項目ごとに、かいつまんで私なりの感想を述べる。


・楽しい戦闘! →模擬戦をやっておけというアドバイスはいい。ただしPCデータが事前に分かっていればだが。


・シンプルで十分楽しめる! →推理や謎解きは簡単すぎるくらいがちょうどいいというのはそのとおり。


・行き止まりを作らない! →行き止まりを作らないようにシナリオを作れというのは正しいが「選択肢を間違えたらPCにペナルティを与える」というのはダメ。「正しかったらボーナスを与える」のはいいと思う。この二つは同じではない。


・時間調整をしよう! & 休憩をうまく使おう! →当然だけどほぼ正しい。FEARゲームの場合はシーン制がルールで担保されているので、特に意識せずともうまくいくはずだが。


・人の話を聞こう! →ごもっとも。


・感想会をしよう! →絶対にやってはいけない。TRPGのセッション後に「反省会」を開くと特定の人物の吊るし上げ会になる可能性がある。「改善の指摘はやりすぎないほうがいい」と書かれてはいるが……。「感想を述べるのは構わないが糾弾は絶対にしてはいけない」くらいのことは書いておかないとヒドいことになる。


・エチケットを守ろう! →今、風呂に入らないでコンベンションに来る人間って、コーナー作って指摘するほど多いか……? 私は幸い、最近ではほとんど出会ったことがない。