本当に?

フルメタ作者「最終巻の過酷な執筆で担当医に「もうロボットものを書いてはいけない、今度書いたら作家生命終わりだ」と言われた」


 ロボットもの以外なら靭帯を傷めないってこと? 書くジャンルによって体にかかる負担が違うのか。まさかね。
 賀東氏は蓬莱時代から小説の後書きでフィクションともノンフィクションともつかないエピソードを書くのが得意だったから、このツイートもどこまで本気にしていいかわかんないな(特に前後を読むと)。普通に考えれば冗談だと思うんだけど……この人前科があるからなぁ。


賀東招二


ドラグネット・ミラージュ』は当初「きぬたさとし」との共著とされていたが、実際は「きぬたさとし」は架空の人物であり、賀東一人で書いていた事が『ドラグネット・ミラージュ』の二巻で明かされた(二巻からは賀東一人の名義になっている)。これは『フルメタル・パニック!』のあとがきにて、「『フルメタル・パニック!』完結まで他の作品には手を出さない」という約束をファンとしたことから来ている。後に『ドラグネット・ミラージュ』のあとがきや本人のブログにて、ファンに謝罪している。