行きたかった


「FF11」のオーケストラコンサートがついに実現。「FINAL FANTASY XI ヴァナ♪コン Anniversary11.11.11」をレポート


 仕事休めれば行きたかったな。コンサートの告知があった時最初に思い出したのは、昔弟と行ったFFのコンサートのことだった。情けないことにそれまで一緒に出かけたことがほとんどない兄弟だったから、特に記憶に残っている。その後弟は世帯を持ち二人で何かすることもなくなったので、もしかしたらそれが最初で最後の思い出になるのかもしれない。

 そして1曲目の演奏が終わった後,同イベントの司会を務める声優の加藤英美里さんが登場。加藤さんはプライベートでも「FF11」をプレイしているらしく,「Procession of Heroes 〜 Vana'diel March Medley」について「オープニングを飾るのに相応しい曲でしたね。思わず,キャラクター作成のボタンを押したくなります」とコメントしていた。


 曲名には聴き覚えがないが、加藤さんのコメントからするとタイトル画面の曲か、これは。

 そして「A New Horizon - Tavnazian Archipelago」,「Sword Songs 〜 Battle Medley」と演奏されたところで,いよいよラストの曲である「Melodies Errant」へ。……と,その前に再び水田氏が登場し,「コンサートは終わりですが,ゲームはまだまだ続きます。今,新しい曲も作っているところです」と,「FF11」の新展開を匂わせる発言が飛び出した。


 新展開!? 今まで曲が追加されるタイミングは課金シナリオか追加ディスクだけだったから、そのうちのどっちかってこと?