よーく考えよー、お金は大事だよー

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(2) (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッドRPG 2E ルールブック(2) (富士見ドラゴン・ブック)


 このところTRPG関連の話題は軽めにしか触れてこなかったので、ちょっと突っ込んだ話でも。

 某所のアリアンロッド掲示板で「GMとして稼いだ経験点チケットをプレイヤーとして使う場合の問題点」が挙げられていて、私も大きく頷きながら読んだ。
 アリアンロッドRPGはアルシャードガイアやトーキョーNOVA、ブレイド・オブ・アルカナなど他のFEARのTRPGと異なり「経験点を所持金に変換するルール」がない。今挙げた他のゲームは変換するルールがあるか、そもそも所持金という概念がないかどちらかだ。また、ダブルクロスはPCの能力に占める所持金で購入可能なアイテムの比重が比較的低く、問題になりづらい。
 アリアンロッドは高レベルになればなるほどマジックアイテムなどの性能が高くなるが、ゲーム内でしか金銭を得る手段がない。そのためGMばかりをやってきた人間は所持金が足りなくなり(高レベル標準からすれば初期所持金など無きに等しい)、アイテムを入手できない。
 もっとも例示したケースの場合「(所持金がなくてアイテムを買えず)弱いから(GMメインの)お前は(プレイヤーとして)セッションに参加するな」とまで言われたとのことなので、ゲームバランス以前の人間性の問題もあるような気がするが、GM専、あるいはGMが多い人間がプレイヤーとして参加するときの一つのハードルになっていることは確かである。

 私のプレイグループにおける自分自身の経験だと
「GMメインの君が所持金が足りない事情はわかるし、所持金に下駄を履かせるのは構わないよ。
 ところで、いくら欲しいの?」
と聞かれたところで返答に窮した。

 アリアンロッドは強力なマジックアイテムが目白押しのゲームなので欲しいアイテムを挙げていけばきりがないし、全部最初から持っているのでは成長させる楽しみがない。さりとてあまり少ないと戦力外になってしまう。
 実は、1stの頃はサプリメントリインフォース」で高レベルスタートキャンペーンの初期所持金のサジェスチョンがあったので、これを流用するという方法があった。しかしこれは、初期スタートレベルを一律にしていないと適用できない。実際先述の例だと「フェイトに経験点をつぎ込んだ低レベル」と「フェイトが初期状態の高レベル」が混在していたので使えなかった。
 もう一つ「マジックアイテムは禁止、通常アイテムは全てフリー」とする方法もある。しかし、アリアンロッドでは低レベル向けのマジックアイテムより高レベル向けの通常アイテムの方が高額な場合があり、必ずしも適切かどうかはわからない(プレイグループでは別のプレイヤーから「高レベルの通常アイテムを売って低レベルのマジックアイテムを買いたい」という要望が出たことがある)。

 いずれにしても、ルールで目安が設けられていないので判断に困る、というのが正直なところだ。2Eでは対応されると思っていたのだが……今後のサプリメントででも、経験点を所持金に変換するルールか、あるいはレベルに応じた初期所持金の一覧表か何かが追加されることを切に希望している。