スーパーデビル……。

ビックリマンシール2500枚盗んだコレクター


 シールを集めるのは弟にお任せだったが、アニメは結構見てたな。

 超うろ覚えなんだけど、8王子が聖フェニックスを護衛して旅を続けてる頃は「あ、これって西遊記で、聖フェニックスは三蔵法師なのね」と思っていたのが(聖フェニックスの人のよさがトラブルの原因になるエピソードが結構あったような気がしたので)、途中でヘッドロココに変身して護衛より遥かに強くなったのには驚いた。今にして思えばわざとお約束を外してたのかもしれない。
 後、ヒロイン役の十字架天使が人質になってる間だかにワンワン泣いてるだけでパワーアップしたのも「なんで!?」と(笑)。十字架天使も最初足手まといだったのが、出世魚のごとく変身を続けて*1他の王子たちを食うぐらい強くなったのもインパクトがあった。3回変身したのは他には聖フェニックスくらいじゃないだろうか。

 で、もうストーリーの細部なんかは忘れてしまったんだけど、記憶に残っているのが悪魔軍の総帥、スーパーデビルのハイテンションな演技。独特の悪役である彼を演じていたのが、この間亡くなられた青野武さんだった。意識してはいなかったものの、もうこの頃からこの声を聞いてたんだと思うと感慨深く、また寂しくもある。

*1:十字架天使、クロスエンジェル、アローエンジェル、ストライクエンジェルでヘッド扱いだったか。