お前が言うなと言われるかも

オンラインは苦手


女優の淡路恵子さんがドラクエについて語る


 私自身オンラインゲームが好きで結構プレイしている身だからこういうことを言うのもなんだけど、正直言ってお二人の気持ちも分かる。オンラインゲームにはオフラインゲームにはないオンラインならではの楽しさがあるのは当然だが、では全てのゲームがオンライン対応になるべきかというと決してそうではない。私はゲーム上でも人と話すのが好きだけど、それでも対人関係でうんざりして「せめてゲームの中でぐらいは自分のペースで好き勝手に振る舞いたい」と思うこともしばしばある。
 特にオンラインゲームの辛いところは「時流に乗り遅れると非常に進めづらくなる」こと。私は流行りを過ぎたゲームを後からやったり(今でもエルミナージュとかDQ9とか世界樹3とかプレイしてるし)することが結構多く、マイペースでゲームを進めたい派なのだが、例えばFF11とかだと最新のパッチで実装されたミッションの募集が2週間で消えてなくなったりする。もしその2週間仕事が忙しくてログインできない人がいたら、いったいどうすればいいのだろう?
 これが「基本的にソロでほぼ全て進行することができ、競売くらいでしか他人と繋がっていないゲーム」なら気にならないかも知れない。しかし「他人とPTを組まないとほとんどの要素が先に進めないゲーム」だと非常にキツい。
 もちろん、現実世界でも人に気を使っているのにゲームでまで他人に気を使いたくないよ! という主張もよくわかるし。

 前にも書いたけどナンバリングを外すか、あるいはDQ11(オフライン)と同時に発表していればお二人も安心できたと思うのだけどね。