買わないなー

なぜFF11オフラインは発売しなかったのか・・・


 「田中Pがいれば発売したはず」っていうのは絶対にない。あの人は後半全然やる気がなかった。VitaだのPS4だのへも移植を検討してますとは言ってたけど全部口だけで、何一つ形に残さないまま去ってしまった。
 もう何度も書いているが、今は(現在も生産しているハードとしては)最近までバグだらけだったXBOX360版以外のコンシューマハードではプレイ不可能という状況で、PCが苦手な(特に女性に多かった)フレンドが何人もハードの故障とともに戻ってこれなくなってしまった。あの田中Pの口からでまかせっぷりは、たぶんずっと忘れないだろう。
 なお、田中Pは移植は大変大変とことあるごとに口にしていたけれど、同じオンラインゲームでも信長の野望オンラインはPS2でもPS3でも出て、PS4でも出る予定だ。この差は何なのか。新生前のFF14が結局PS3で出せなかったのと同様、ハードウェアスペックとか後先考えなさすぎる性格だったんだろう。


 で、オフライン版の話だけど、出てもたぶん私は買わない。冒険者FF11のフレンドの名前をつけていた世界樹ですら、みんながログインしてこなくなったら画面を見るたび寂しくなるくらいなのに。かつて沢山のプレイヤーがいた光景を覚えている世界にぽつんと一人放り出されたら、寂寥感なんてレベルじゃすまないだろうから。