覇権はいずこに

Windows 8発売に強い手応え。Surfaceはこのタイミングでは出さない


Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows 7出荷時のわずか3分の1留まりに


 マイクロソフトがいうように、継続性を重視する業務用のシステムはどうしてももうしばらくの間はWindowsベースにならざるをえないんだよな。全部のアプリがAppStoreを通さないといけないiPadだと職場のシステムはとても動かせないし、逆にアプリの自由が利くAndroidは自由すぎて堅牢性とかまだ未知数だし。そもそも機密性の関係で無線が使えない環境だとタブレット端末自体のメリットが半減する。そういえば、保険の営業っぽい人がタブレット提げてるの最近よく見かけるんだけど、あれって通信してるんだろうか?
 職場のデスクでタブレットを覗き込むようにソフトウェアキーボードで打つのは姿勢的にも無理がある。理想はスタンドみたいなものでタブレットを立ててキーボードを繋いで文書やデータを作成し、会議とか自分の机を離れる時はキーボードを外してタブレットを持ち歩ければ、書類の山とおさらばできるんだろうけど。そこまで進歩するには技術的にも金銭的にもハードルが高そうだ。それに、自分の机で作業する段階ではどうしても、タッチパネルよりマウスとキーボードの方が便利なんだよなぁ……。