3年ぶりの更新

PFU、Wi-Fi接続できるiOS/Android対応ドキュメントスキャナ


 PFUのドキュメントスキャナは今使っているS1500でもう3機目なのだが、完成度の高さには非常に驚かされる。といっても、毎回向上していく読み取り速度の早さは私にとってはそれほど重要ではなく、むしろ連続読み取り時の重送防止システムの精度向上にこそ興味がある。業務用文書の読み取りではそれほど起こらないのかも知れないが、雑誌のように薄い割に版型が大きく、さらにカラーで摩擦の強い紙の場合、10枚セットするのにも勇気がいる。重送さえ防止されていれば、多少読み取り時間が長くなってもセットしたまま目を離せるのでそれほど苦ではないが、重送が起こると一々ファイルをチェックしたり削除したり、ちょっと操作を間違えるとリネームしたりする手間が発生して非常に面倒なのだ。ただでさえ大量の作業なのでなるべく何も考えずに作業したいのだが、重送のたびに流れ作業がストップして「考える」手間が発生するのがもどかしい(紙をよく捌けばある程度の重送は防げるが、捌きすぎると厚みの分だけ紙が斜めにずれ、読み取る時に斜めになっていってしまう)。
 もっとも今回の新機種は重送防止についても超音波方式という新方式を導入しているようなので、問題はこれでどれだけ精度が上がるのかどうかだけれども……できれば100ページくらい一気にセットできて重送も起こらないようになれば理想的なのだが、さすがにそこまでは無理だろうな……。