思えば遠くへ来たもんだ

 今回はアイマス三昧で。



 私がチェックしていたのはちょうど72曲目のアイドルマスターブレイクの付属CDまでで、限定販売だった千早の誕生日記念であるグラティテュード以外は一応全部持ってるんだけど、その後にも随分曲が増えたもんだ。しかもこのMADはラジオ音源は除いたものだから、カヴァー曲だけでいうと本当はもっと数は多い。
 MA2でPefumeのカヴァー曲が入ったりしてるのを聞いて、一抹の寂しさを感じたり。



 こちらの動画はどうもサムネで損してる気がする(笑)。
アイマスのゲームで使用された曲を最初から歌っていき、歌詞に「そ」が出てくるまでどれだけ歌えるか』という主旨なんだけど、今までのニコマスで話題になった懐かしい動画がいろいろ使われていて、見ているだけでニコマスの歴史を感じさせる動画になっている。途中で途切れてしまうのがむしろ残念なくらいだ(37曲目を除いて(笑))。
 投稿主コメにあるようにいくつか見逃しもあるようだが、むしろこれだけの曲数をよくチェックしたものだ、という感じ。「そ」は「空」だの「それ」だの「そう」だの「その」だの「○○しそう」だの、結構使われることが多い言葉で、完走しそうな曲でもやはり最後まで行けない(「Hello」は惜しすぎて思わず声が出てしまった。あと1フレーズだったのに!)。最後の結末にびっくりした人もいるのではないだろうか。



 こちらはアイドル総出演、高完成度の人力ボカロ動画。「te-yut-te」の部分だけでも声優ごとに個性が出るものだなぁ……同じ言葉なのに全然違うのに驚いた。