北上さん怖い

 最近はずっと2−1の最初のマスで行っては帰り行っては帰りを繰り返す日々である。
 今の編成は軽巡洋艦駆逐艦を中心とする編成で、ひたすらレベリングに励んでいる。一応戦艦「伊勢」、「妙高」型4隻他各種重巡洋艦も手元にはいるのだが、資源の消費が怖くて加古、古鷹以外はほとんどベンチウォーマー状態である。そうでなくても、レベル20程度の軽巡洋艦クラスですらちょっと攻撃がカスっただけで平気で30分以上風呂から出てこなくなるのに、これ以上上位の艦を今の状態で回すのはちょっと怖すぎる。
 とにかく敵空母が脅威。一人だけレギュラーに入っている軽空母「祥鳳」は、空母なしの敵艦隊には開幕無傷から2隻落としとか無双してくれるものの、敵空母が複数いると押し負ける。空母を多めの編成にしたいのだが、正規空母はもちろんまだいないし、軽空母は何隻かあるが好み的な意味でちょっと。
 秘書艦娘は龍田から阿武隈に変更。理由は阿武隈が後期実装艦娘で、放置ボイスや時報ボイスが収録されていていて賑やかだから。今のところ、このタイプの艦娘は阿武隈と衣笠の2隻しか手元にいない。本当は、最終的には翔鶴を秘書艦娘にしたいのだが、先は長そうだ。


 それと、提督の部屋にいつまでも段ボールを置いておくのもどうかと思い、目ぼしい家具を漁っていたのだが、家具箱が最初に一個出たきりからっきし出ない。調べてみたら、1日に遠征を13回やれば手に入るとのこと。それだけで3時間以上かかるじゃないかと敬遠していたのだが、実は第2艦隊と第3艦隊で同時に遠征に出れることに気づいていなかった(同時に「同じ遠征」には出られない制限と勘違いしていた)。
 というわけで、さすがにダンボールは片付き、質素な提督部屋にまとまっている。

この発想はなかった


 島風があざらしと呼ばれる理由がちょっとわかった……(笑)。

やはり大和は

http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/


 駆逐艦メインで回してると「重巡は燃費がいい」という台詞に同意しかねるものがあるんだけど(笑)。
 それはともかく、大和はなんで水着になりたがらないんだろう。まさか噂通り、あの胸はPADなのか……?



 これを見る限り、そんなに胸は小さくないようにも見えるんだけどな。