よくわかるASB(アプデ前)


 アップデート前のASBがどんな感じのゲームだったのか、わかりやすくまとめられている動画。前にも書いたが、ファミ通のレビュー班の人たちも限られた時間の中で永パとか見つけるのは無理だっただろうけど、このわずか1試合を見るだけで「全体的にダメージが低くて1ラウンドが長すぎる」「投げのダメージが低いので状況が膠着しやすい」というあたりの、私みたいな素人にすらはっきりとわかる事実を見逃したのはどうかと思う。まさか1ラウンドも遊ばないでレビュー書いてるとは思いたくないが……。
 で、アプデでそんなことになっているとは知らなかった。この動画ではそこまで言及されてないけど、ワムウあたりの多段ヒット技もコンボが強制的に切れる仕様になってしまったために確実に相手からの反撃を受ける謎技と化している。この辺はある程度格闘ゲームの調整のノウハウがあれば予測できると思うが……。



 数年前のマチアソビの時に、CC2の社長は「ゲームは事前に予約して発売日に買え、買ったら文句は手紙で言え、ネットに書くな」とコメントしてたけど、恐らく何十万人もの人がその通りにした結果がこの状況とあっては、とてもその言葉に従う気にはなれない。9・18の時にあれで、今回ASBでこれだからなぁ……しかも会社も同じという。