一航戦、赤城! 歌います!


 こうして並べて聞いてみると、ダブルキャスト、トリプルキャスト、それ以上の人が多いと言いながらもいろいろな人が声を当ててるんだなと改めて実感する。
 この中で、洲崎さんの曲として紹介されている「ヴィーナスシンドローム」。シンデレラマスター絡みなのであえて今まで紹介してこなかったんだけど、シンデレラガールズの曲の中で(ネタ系を除くと)一番好きな曲だ。



 この人は、たまこマーケットのたまこ役の人なんだよね。全然イメージ違いすぎてまったく気付かなかったけど。

これはなかなかのデータ

【艦これ】艦娘の一人称と提督をどう呼ぶかまとめたよー!


 あれだけ艦娘がいるのに自分のことを名前+ちゃん付けで呼ぶのは一人だけとか……さすがはアイドル……。


【艦これ】デレ度一覧表のまとめtxt完成した


 まとめを作ってくれた本人も言ってるけど、これは後期実装の時報娘が有利すぎる(提督に好意的な台詞が入りやすい)と思ってたら……雷が圧倒的過ぎるだろこれ……。デレッデレと思ってた金剛ですら足元にも及んでない。とはいえ、摩耶の「提督、お前ちょっとウザい」に愛情を感じる人もいるだろうから、あくまでも参考程度だと思うけど。純粋にデータ量だけでも相当なものなのだけど、基準を明記してあるのは大変助かる。
 ちなみに私は割と字面通りに受け取る方なんで、叢雲はちょっとキツかった(笑)。今の秘書艦、翔鶴は提督への好感度はそれなりに高いと思うんだけど「提督を誰かと間違えるとマイナス」という評価基準に照らすと、提督と妹を取り違えるミスのマイナスが大きいんだろう。
 しかし「瑞鶴、あまりスカート触らないで……って、あら。提督」っていう台詞……。スカート触ってる妹と間違えるような提督なのか、という。つまりこういうこと?


あらやだ、提督・・・(13.08.18) by 松竜 on pixiv


 他にも姉妹と提督を取り違える艦娘は何人かいるんだけど、年頃の娘と壮年に差し掛かったセクハラ男の提督なんてそうそう間違えないと思うんだけどねぇ。
 と思ったらピクシブの百科事典にも同じこと書かれてたわ。私のなかでは、提督って「解体」済の元艦娘(戦友が何人も沈んで深海棲艦になってる)だと思ってる。