艦これTRPG!?

【艦これ】自分なり戦艦の装備の例を組んでみた。 他提督たちのTRPGトーク


 こんなスレがあったとは。艦これTRPGでやるならMAGIUSヤマモト・ヨーコでいいんじゃないかな(目を逸らしながら)。
 しかし、ちょっとした書き込みだけでもTRPG暦ってわかるもんだねえ。そもそも言いだしっぺの321自体が混乱してるっぽいんだけど(「箱に入ってるTRPG」で「ツーハンドアクス」と「エルダードラゴン」が同時に登場するものは存在しない。D&Dなら両手で使う斧の名称は「バトルアックス」で超大型のドラゴンの名称は「ヒュージドラゴン」だし。用語そのものはソードワールドっぽいかな)。あと「TRPGっていったらパラノイア」とか言ってる人は「実プレイ経験は皆無です」と告白してるようなもんだから。
 昔のゲームを思い返してみると、実はボックス型って海外のゲームより国産ゲームの方が多かった気がする。ワースブレイドとかメタルヘッド、ブルフォレにギーアン、蓬莱学園とかアラベスクとかASURAシリーズとかね。海外のゲーム(しかもファンタジー)だと、D&Dとルンケと最初のストブリ、指輪くらいだろうか?(むしろ文庫の方が、T&T(ハイパーは日本のみの展開)、ファイティングファンタジーアドヴァンスドも)、WH、ドラゴンウォリアーズ、混沌の渦、D&D(MW版)、モンスターホラーショウなどなど……数は多かった) その辺の話はまた今度改めて。
 それはさておき、艦これもこれだけ人口が増えるとプレイヤーの層の幅も広くなるという、これも一つの証左なのだろうか。