マジで商売が下手


「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」プロモ映像



「ヴァナ・ディール体験プレイキャンペーン」期間



 これ、全部同じ会社のオンラインゲームのキャンペーンで、全部同じ月(12月)に実施なんだぜ……? しかもこの他にそれぞれのゲームでクリスマスイベント……。最初からずっとひとつのゲームしかやってないプレイヤーはともかく、移行組のプレイヤーはどないせいっちゅうねん。セクションごとの横の繋がりとか、そういう発想はないのか……?

ちな復帰

 この間のエントリでは「今回のバージョンアップでは復帰しない」と書いたけど、無料キャンペーンをやってることを知らなかった。
 というわけで、荷物整理と挨拶を兼ねて無料期間だけプチ復帰。何しろ辞めた時はブチ切れたまま課金停止してしまったので、倉庫とかもグチャグチャな状態だったから。


 とりあえずフェイスのクエストだけやってみたが、フェローと違ってちゃんとHP/MPも表示されるのがいい。時間がなかったので強さまでは検証していないが。
 移動速度の向上は、正直前の移動速度と比較できる場面があるわけではないのですぐに意識しなくなった。全ジョブで広域サーチが使えるのは便利だが、個人的にはどちらかというと忍者とかシーフが持ってるレーダーの方が欲しかった(障害物の向こうに敵がいるかとか、正面の敵と戦闘しつつ視点を動かさずに後ろに敵がいるかどうかを確認できる)。


 ちなみに、フレンドは誰も残っていなかった。無料で果たしてどれだけのプレイヤーが戻るのだろう。実は、一番興味があるのはその点だったりするのだが。