一理ない

「今のゲームより昔のゲームのほうが面白かったなw久々にやるか」結果(リンク切れ)


 私は今でも普通に昔のゲームをやることがある。


 これ、好きなゲームのジャンルにもよると思うんだけど、RPG(WIZみたいなのを除く)とかアドベンチャーゲームなら確かに何度もリピートしなかったり、あるいはグラフィックが劣化してるとやる気が失せたりするかもしれない。しかし格闘ゲームとかだと、別に今「真・サムライスピリッツ」をやったからといって別につまらないとも思わないし、グラフィックが劣っているからといってやる気がなくなったりもしない。シューティングゲームに至っては新作がほとんど出てないから、やろうと思ったら昔のゲームしか選択肢がないという状態だ。
 今のゲームは確かに昔のゲームより進化している。けれど、全てのジャンルで優れた後継者に恵まれているとは限らない。昔のゲームはつまらないと切り捨てられる人は、自分の好きなジャンルがメーカーに見捨てられていない幸運な人だと思う。