数字は語る

スマホ有料アプリ市場、2012年から2013年の1年で25%以上減少していることが判明。


 この間安藤某とかいうのがファミ通のインタビューで語ってた内容がいかに世迷言かよくわかる記事。私は売り上げ厨ではないが、数字は嘘をつかない。
 フリーミアムモデルのコンテンツを提供してる時点で、売り切りのプレミアムは売れなくなるんだよ。「プレミアムが支持されなくなってしまうのは怖い」も何も、金を払わないといけないコンテンツと無料のコンテンツを並べてたら大概の人は無料を選ぶって話。元記事の話題になってる「オーシャンホーン」って900円だからね。900円ですら売れない。据え置きや携帯機で900円のゲームなんて作ったら絶対採算取れるはずがない。それですら売れない。
 無料にはいいゲームがないと思ってる層をゲームからどんどん遠ざけて、基本無料ならやると思ってる層だけを顧客に残し、その中からさらに搾り取れる層だけをターゲットにしてきたツケがこうやって回ってくるわけだ。ゲームをやる層というのはいなくならないだろうけど、果たして……。

今日のおまいう

グリー取締役・夏野剛さん「妖怪ウォッチやポケモンのようなレア感を煽る商売を企業はやめるべき」


 じゃあまずお前のとこで出してるTCGからやめたれや。その次お前のとこのソシャゲな(笑)。